Junior’s Maruyama Park
今日の年長組は、5月から始めたグループ活動の発表会でした。一輪車、竹馬、縄跳びの中から挑戦したい種目を選んで、毎週の練習を楽しみに頑張ってきたお子さま達。最初は、転んで怪我をしたりもしていましたが、練習を重ねるうちに「今日は一輪車で1mくらい進めたよ!」「前跳びがすごく速くできるようになったんだ!」と自信をもって取り組むようになりました。今日は「今日の発表会ドキドキする!」と不安な気持ちもありましたが、「Intermidiateかっこいいって言ってくれるといいな!」と期待をもち、朝の発見活動から縄跳びの最終練習を頑張る姿が見られました。発表会が始まると、どのチームも自信をもって成果を披露していました。
発表会は、縄跳びチームからスタートしました。『やってみよう』の音楽に合わせて、前跳びや後ろ跳び、前後開脚跳びなど次々と技を披露しました。「縄跳び、Play timeでも真似して練習してみたい!」と年中組はキラキラと目を輝かせていましたよ。
次に発表したのは竹馬チーム。教師の支えなしで進み、高い竹馬やS字に歩く技なども披露していました。スタスタと歩く年長組を見て「すごい!かっこいい!」と感動していました。
最後に披露したのは一輪車チーム。教師と手を繋いで直線で進んだり、手を繋がないで自分の力で進んだり、最後には二人で手を繋ぎながら進む大技を披露してくれました。「すごくカッコよかった!」「早くGroup activityやってみたい!」と憧れの眼差しで、見てくれていましたよ。そんな声をたくさん聞いた年長のお子さま達は、自分のやってきたことにさらに自信をもち、誇らしげな顔をしていました。5月から、たくさんの壁にぶつかりながらも諦めずに頑張ってきた年長さん。その姿はとってもカッコよく、たくさんのお友達に勇気を与えてくれました。これからも、たくさんのことに挑戦していきましょうね!