「世界で活躍する人間」の育成を目指して
うららかな小春日和の中、いよいよ新しい学年がスタートしました。
ご入園、ご進級おめでとうございます。新しい環境でのスタートを、お子さま達自身が受け止め、様々な思いを抱きながらこれからの園生活が始まります。特に新入園児のお子さまは、新しい社会への第一歩を踏み出すわけですから、環境に慣れるまでには、時間がかかることは当然です。慣れない環境に泣いたり、「行きたくない、家に居たい」と口にすることもあるでしょう。
しかし、お子さまは日々の一つ一つの体験を通して自信をつけていき、次に進む力を身に付けていきます。お子さまによって乗り越える期間はそれぞれですが、必ず全員、幼稚園が楽しくなり、心も体も成長します。
一番身近な存在であるお父さま、お母さま、ご家族の皆様が笑顔で見守ってくれ、励ましてくれることがお子さまにとって一番の支えとなります。教職員一同、お子さまの心に寄り添い、一人一人のお子さまが、このインターナショナル山の手幼稚園で、様々な体験を重ね、充実した園生活を過ごしていけますよう、サポートしてまいりますので、ご家庭と幼稚園が一層心を通わせ、お子さまの大切な幼児期を楽しく、大きな学びとともに過ごしていけたらと思っております。
また、インターナショナル山の手幼稚園は、国際理解、英語活動を特色とし、「世界で活躍する人間」を育てることをモットーにしております。そのために菅原孝悦園長先生は、第1に「集団生活の中での人間関係の技や共生能力を育成するための他人と協調し合う思いやりの心づくり」、第2に「高い集中力、判断力を育てるための、自ら学び、考え、問題を解決する能力」、そして第3に「学習の基礎能力となる人の話を注意深く「聞く態度」の育成」の3つの目標を掲げております。
そしてこの目標を達成させるためには幼稚園生活という集団生活の中でルールをしっかり守り、人の迷惑も考えて勝手な行動をとらないこと、時間のけじめやマナーや言葉遣いを身に付けること、多文化受容の国際感覚を発達させること、そしてこれらが、ご家庭での家庭教育と密接に連携させていただくことが何よりも大事です。
どうぞ本園の教育がお子さまの人づくりに、よりよい成果を上げられますよう、温かく力強いご支援とご協力をお願いいたします。
まずは“Good Morning!” “See you!” “Thank you.” と元気に挨拶、そして感謝の気持ちをことばで伝え合っていきましょう。